« Panasonic DMC-L1 & Zuiko Digital ED12-60mmを試す! | メイン | あえてノースマイル E-3 & Zuiko Digital ED12-60mm 編 »

2008年02月18日

あえてノースマイル Panasonic DMC-LI & Summilux 25mm F1.4

今日は日曜日に写した写真のうち、Panasonic DMC-L1 & Leica D Summilux 25mm F1.4で写したものをチョイスして掲載。モデルは瀬尾由布子さん。今回はあえてノースマイルの3枚を。やさしい表情を携えながらもキリッとした顔立ちなので、こういう表情もイイ。

seno22

こういうシーンでは、Summiluxは抜群の性能を発揮する。ピントが合った目はきりりとしていて、フォーカスはとっても正確。背景のヨットの帆はちょっとボケすぎくらいかも。(f1.4開放)

seno23

ただし、露出は全体としてアンダーになることが多かった。上の写真は背景が暗いから普通ならオーバーになるシーンだが、ここでもアンダーになってしまったのでRAW現像の際に露出補正している。その一方で、色温度はふつうのシーンでは意外なほど正確だ。ただし、カラフルな淡色の壁を背景にする場合は調整が必要だ。

seno24

巷で言われているよりは、ずっと「使えるカメラ」というのが印象だ。ただし露出のクセは把握しておく必要がある。RAWで撮影するとしても、写したらなるべくモニターでチェックすることが肝要・・・・かも。

投稿者 kom : 2008年02月18日 20:05

コメント