« あえてノースマイル Panasonic DMC-LI & Summilux 25mm F1.4 | メイン | 今日は笑顔で 瀬尾由布子ポトレ »

2008年02月20日

あえてノースマイル E-3 & Zuiko Digital ED12-60mm 編

笑顔もステキであることはあえて承知で、今日もノースマイルの写真ばかりを掲載。モデルは瀬尾由布子さん。カメラは、Olympus E-3 にZuiko Digital ED12-60mmを使った。この新型レンズの、初の実践投入である。

seno25

オリンパスのデジタル専用一眼レフのレンズは、現在のカメラメーカーの中では最も信頼性が高いと思う。Zuiko Digitalの中には、シグマから供給を受けているレンズと思われるものが2本ほどあるけれども、オリンパス製のレンズであればまずハズレはない(と思う)。このレンズも、その評価に違わぬレンズだ。

seno26

今回はカメラの設定で「ポートレート」モードで撮影した。オリンパススタジオのRAW現像の際に他のモードで現像してみたけど、ポートレートモードの柔らかい階調は、肌をきれいに見せてくれる。ただし、HPに掲載するに当たって、ちょっとコントラストは上げてある。

seno27

ただし、ポートレートであれば、超音波モーターの高速フォーカスの恩恵は薄い。14-54mmの方が逆光でも安心して使える分、有利かもしれない。安く手に入れば14-54mmは良い選択になるだろう。

投稿者 kom : 2008年02月20日 23:37

コメント