« GX-100でスナップ! | メイン | 「のだめ」後編! »

2008年01月05日

GX-100の高感度は?

一眼レフを振り回したらちょっとマズイ場所などでは、高画質なコンパクトカメラが欲しくなる。コンパクトカメラでも光線状態さえ良ければ、一眼レフと比べてもそれほど遜色ない写真を撮ることもできるのだ。しかし、光線状態の良くない場所では、・・・やっぱりカメラの基本性能の差が顕著に現れてしまう。いくら高画質を誇るGX-100でも、やはり搭載しているCCDは1/1.8inchでしかない。やはり暗い場所では厳しいのだろうか。実際に試してみた。

場所は、横浜にある某所(^^;)で、モデルは幸田侑樹さん。ISO1600でf2.6 1/20という暗さだ。手ぶれ補正があって良かった! まともな光源がないので、拡大してみるととてもノイジーだ(ファイルの容量の関係で25%に縮小済み)。

koda01

こういう例えはどうかと思うけど、これはE-1のISO1600と画質に近い(と思う)。最近のコンパクトカメラの画質が進歩したとも言えるし、E-1の高感度の画質がトホホだったとも言えるんだけど、やっぱGX-100のISO1600は非常用という感じだ。ホームページ用限定であれば縮小すればOKかもしれないけど、ふつーに考えるとカラーノイズも多く、そのまま使うのはちょっと気が引ける。

そこで、ノイズ除去ソフトとして有名なNeatImageを使ってみた↓。

koda01-nf

これ、けっこうイケルんじゃない?細かな設定はなにもしないで、ソフト任せでノイズフィルターをかけたんだけど、とても簡単だし、それなりに細かなディティールも残っている。(使い方はこのページを参照のこと) A4のプリントは難しいだろうけど、2L程度ならそこそこの画質は得られそうな感じ。

ひと手間かけるのは、ワタシ的にはめんどくさいんだけど、ISO1600が必要な場合はこういう方法もある。

※あとがき・・・・写真が小さすぎてわかりにくかったのう・・・。そのうち差し替えます。

投稿者 kom : 2008年01月05日 19:17

コメント