« 「のだめ」前篇! | メイン | GX-100の高感度は? »

2008年01月05日

GX-100でスナップ!

もともと写真はモノクロームではじめた関係もあって、モノクロ写真は私の原点のような気がする。最近のデジタルカメラの一部にはモノクロモードがあるけれど、このRICOH GX-100も例外じゃない。

sai00

掲載の写真は、10月に城ヶ島に行ったときに写したもので、モデルはsai さん。ワタシは中版カメラは使ったことはないので、このような正方形モードは、このGX-100を買ってからはじめて使ったんだけど、・・・これが意外と面白い。モノクロモードと正方形モード。なんとなくクラシカルな雰囲気が好きです。カメラの設定は、すこし柔らかめの描写になるように意識してみた。

sai01

レンズの解像度も高く、このカメラの基本性能は高い。ただし、一眼レフと違ってシャッターのレスポンスは早くないし、CanonのIXYと比べるとフォーカスも早くはない。風景やちょっとしたスナップには良いけど、連写はできないのでポートレートだと一発必撮の気持ちで撮ることが必要だ。

sai03

ごめん、広角で寄りすぎたカモ(_ _;)

投稿者 kom : 2008年01月05日 01:07

コメント