« 冬花火の備忘録 | メイン | 猫カフェに行こう! Part2 »

2008年01月26日

猫カフェに行こう! Curl up Cafe

木曜日に、いま話題の猫カフェに行ってきた。猫カフェとは何か?という方は、ココをご覧になるとよろしい。要は、猫がいる時間制の喫茶店だ。場所は目黒線西小山駅に近いCurl up Cafe、駅を出てからの方向にちょっと迷ったけど、改札を出て1~2分ほどの場所にある。お店に入ると、まずスリッパに履き替えて、猫がいる部屋の中に入る。いるいるっ!かなり血筋が良さそうな猫たちが寝そべっている。しかし猫と遊ぶ前には、水道で手を洗ってアルコールスプレーで消毒なのだ。

neko-cafe01

料金は、カールアップカフェの場合、ワンドリンクつきで1,200円/hなのだが、私が注文したパイナップルジュースはフレッシュジュースっぽくて美味。「うちは結構、まじめにドリンクつくっているんですよ~」というのはお店のおねぇさんの弁で、とっても清潔感もあるし居心地が良い。ストロボは不可だけど、写真は自由に撮れる。私はもちろんOLYMPUS E-3とZuikoDigital 14-54mm と Leica D Summilux 25mmを持参したのだ。

neko-cafe02

↑ 私が座った席で寝ていたネコ。キミは腕組みしながら寝るのかっ!

neko-cafe03

↑ 猫なべなら大盛り。毛並みがいいなぁ。これはLeicaのレンズで撮影。

neko-cafe04

↑ 緑色の目がキレイ。

neko-cafe05

↑ なぜか興奮状態にっ。もしかしたら誰かがマタタビを持ち込んだか?

neko-cafe06

↑ はっと我に返る。目が・・・・正気か、お前は。

で、今日掲載したのは、写した写真のホンの一部。ISO800で写したんで画質は十分にキレイだけど、シャッタースピードは1/15~1/60がせいいっぱい。手ぶれはしないけど、猫は動きが早いのでISO1600で写したかったシーンも多かった。

投稿者 kom : 2008年01月26日 11:42

コメント