« 猫カフェに行こう! Part2 | メイン | Zuiko Digital ED 12-60mm F2.8-4 ファーストインプレッション »

2008年01月28日

今頃発売かよっ! Tamron SP 17-50mm F2.8 ペンタ用

昨年3月、PIEに行った時にタムロンのブースでしつこく要望した。その趣旨は、SP17-50mm F2.8のペンタックス用を早く発売しろっ!ということだ。当時、このレンズは、キャノン、ニコン、ソニー用が発売されていたけど、ペンタックス用がまだだった。私はこのとき、キャノン用を持っていて、KissDigital Xとの組み合わせで「時々」使っていたのだが、このレンズの高性能さには舌を巻いた記憶がある。

全域F2.8という明るさにもかかわらずコンパクトな設計、それでいて高解像度で「色」も良い。コーティングも水準以上。何よりも4万円を切る価格設定が素晴らしい。もしニコンやキャノンが同一スペックのレンズを作ったらいくらになるだろうか?2倍以上の価格になるであろうことは容易に想像がつくのである。もちろん、価格なりの欠点はある。キャノン用の場合は、モーターが非力でAFが遅く、しかもウルサイのだ。ニコン用は、モーターはボディ内蔵なので、当時店頭で試用して見た限りでは、フォーカスの欠点はあまり感じなかった。もしかしたら、キャノン用に限った欠点かもしれない。

で、、このレンズの発売は、ペンタックス用だけが見送られていた。私がPIEでブースのおにーさんに要望したところ、「PENTAX用については、たくさんのご意見を伺っています」との話だった。それから1年近くが経過し、多くのPENTAXファンの意見が実り発売に至ることになった。とはいえ、・・・・あまりにも遅すぎないか!? もしK10Dと同時期に発売されていれば、めちゃくちゃ売れただろうに。

私自身、現在はオリンパスをメインに決めてしまったので、いまさらこのレンズを買う気はしない。しかし、他のメーカーを使っていたら、絶対にこのレンズをメインに使っていただろうと思う。もしPENTAX用のSP17-50mmのオートフォーカスが普通に早ければ、このレンズは絶対にオススメだと思う。

投稿者 kom : 2008年01月28日 18:38

コメント