« 雨上がり | メイン | いくら丼・・・知床のオモヒデ »

2007年12月24日

鮭の遡上

引き続き、10月に行った知床のハナシ。ウトロの町のど真ん中には、ペレケ川という川が流れている。河口あたりでも川幅7mくらいの小さな川なんだけど、そこには鮭(マス?)の大群が押し寄せていた。手で捕まえられるくらいの目の前を泳いでいて、これにはちょっとびっくりした。

sake01

ご承知のとおり、鮭の遡上は自らの子孫を残すため。そして、その役割を終えたら最期となる。川面には、鮭の死骸もたくさん浮かんでいた。

河口からちょっと離れた堤防のあたりには釣り人がたくさんいて、鮭を釣っていた。しかし、川には誰も釣り人がいないのである。不思議に思っていたんだけど、そうやら川に入った鮭は釣ったり捕まえてはいけない決まりになっているらしい。そりゃそうだなー。

投稿者 kom : 2007年12月24日 02:12

コメント