« Ricoh GX-100 | メイン | 鮭の遡上 »

2007年12月23日

雨上がり

これは10月に知床ウトロに行った時に写真。ぜんぜん北海道っぽくないけど、このとき持って行ったのは前述のRicoh GX100だ。

suiteki

さすがに1000万画素だけに、風景写真でもぜんぜん問題はないし、24mm相当の超広角レンズに加えて手ぶれ補正も搭載している。ワタシ的には最強の旅カメラだと思う。さらにRicohのカメラは伝統的にマクロに強い。なにげない水滴だけど、ちょっと心引かれて写してみた。

コンパクトデジカメだと、液晶画面がファインダーを兼ねていることがほとんどだけど、ピーカンの屋外だと液晶がぜんぜん見えないことがある。でもこのGX-100は外付けのEVF(電子ビューファインダー)も付属していて、日中の野外撮影だとこれが使いやすい。しかも視野率100%。フレーミングも正確にできる。

あとは水中ハウジングがあれば最強なんだけどなぁ。

投稿者 kom : 2007年12月23日 23:17

コメント