« ちょっと早いけど、メリクリ! | メイン | 雨上がり »

2007年12月23日

Ricoh GX-100

9月ごろに買ったコンパクトカメラのこと。すでに発売から久しいけど、RicohのGX-100を手に入れた。値段は某大手カメラ店で66,800円から壊れたコンパクトカメラを下取りしてもらって63,800円。さらに23%ポイント還元だったかな?だから、実質5万円以下で買えたことになる。コンパクトカメラにしては高いけど、このカメラにはそれだけの価値がある。

gx100

このカメラの特徴は、現時点で発売しているコンパクトカメラとしては唯一の24mm相当からの広角3倍ズームを搭載していること。私が買った理由も、それに尽きる。CCDシフト式の手ぶれ補正もそれなりに効果があるし、レンズの解像度も高い。このカメラがあれば、重たいデジタル一眼レフを持ち歩く必要はないんじゃないかと思うほどだ。

実際、秋に北海道の知床に行った時、このカメラを持っていった。デジ一眼を持っていかないため、30L程度のリュックひとつという身軽な旅になった。実際には、シャッターレスポンスなどではデジタル一眼レフに遠く及ばない部分があるので、やはりその代わりにはならないけど、このカメラを手に入れてから、他のコンパクトカメラに目が移らなくなった。

掲載の写真は、11月に城ヶ島に行ったときに写した猫。陽だまりで気持ちよさそうにしている。正方形フォーマットにしてモノクロモードで撮影。これも味があっていいものだ。

投稿者 kom : 2007年12月23日 00:10

コメント