« 夏といえば・・・・サイトウキネン(1) | メイン | インバル&都響 「夜の歌」 »

2007年08月25日

夏といえば・・・・サイトウキネン(2)

 25日は油屋旅館をチェックアウトして、まずは諏訪湖遊覧船に乗った。30分ほどで湖を一周するというコース。湖面の色は、・・・・ この写真のとおり。もしかしたら栄養分が豊富な証拠かもしれないが、見た目としてはあまりよくない(^_^;)。

 遊覧船を降りたら、約90分ごとに温泉が噴出すという間欠泉の時間が迫っていた。待つこと10分ほどで、 ぼこぼこという音が聞こえてきて温泉が噴出す。そして高さは20メートルくらいに達しただろうか。かなりの迫力である。無料だし、 これは見る価値があると思う。

 上諏訪では、このあと昼食。とりあえず泊まった宿からも近い「八洲」という蕎麦屋に入り、天ぷら蕎麦の大盛り(1,990円) を注文。美味しかったが、大盛りだとちょっと量が多過ぎ・・・・。そして上諏訪駅から電車に乗って松本に向かった。

 松本駅も大きく模様替えしていて、すごく綺麗になったけど、以前のような素朴な感じがなくなってしまったのはちょっと残念。 いつもの中島酒店に行って信州産のワインを2本買って、宿のドーミーイン松本にチェックイン。この7月にオープンしたばかりのホテルで、 最上階に天然温泉の大浴場が設けられている。温泉も決してオマケ的なものではなく、適度な濃度もあって温泉気分を満喫できる。 部屋の作りも機能的で、かなりオススメなホテルだ。

 夕方になって、いつもの中町通り、女鳥羽川、そしてナワテ通りに出かけた。ここの夕景、私は大好きである。

 

投稿者 kom : 2007年08月25日 22:33