« コニカミノルタのプリンタ用紙が販売終了 | メイン | ノセダ=東京交響楽団(川崎定期演奏会) »

2007年02月08日

河童橋

 これこそ上高地を代表する景色だなぁ・・・河童橋。それにしても、梓川の水って、なんであんなにキレイなんだろう。 透明で澄み切っていて、川の底まで透けて見える感じ。この透明感は、青空だからこそ映える。

 それにしても、こういう写真はパッと見、キレイだけど、個人的にはPLフィルターの利かせ過ぎだと反省した。反射光を除去し、 色彩のコントラストをあげるのにPLフィルターは定番なんだけど、この写真だと空がべたっとして立体感がなくなっている。いや、 確かに空の色はめちゃめちゃ澄み切っていたんだけど、こんな空の日はあえてPLフィルターを使わないほうが良いんだと、あとから気がついた。 PLをつけた場合とつけなかった場合と、撮り比べておくんだったな。

投稿者 kom : 2007年02月08日 00:47