« 大正池 | メイン | 河童橋 »

2007年02月07日

コニカミノルタのプリンタ用紙が販売終了

 コニカミノルタが写真関連事業の譲渡・終了をアナウンスして、すでに久しい。カメラ関連はソニーに譲渡されているし、その他、 双眼鏡などの光学機器も販売は終わっている。そして、唯一?残っていたインクジョット用プリンタ用紙もこの3月で終了する。 ビックカメラやヨドバシカメラの店頭では「コニカミノルタのプリンタ用紙は在庫限り」と表示されている。

 実は私が常用しているプリンタ用紙は、コニカミノルタ製。その用紙が販売終了になるのは、かなりの痛手だ。まぁ、「写真用紙・ 光沢厚手」なんかは、他社に同等品がいくらでもあるけれど、ワタシ的に困るのは最も多く使っている「写真用紙・ 光沢薄手」の用紙がなくなるのが、すごくショックなのである。この印画紙ベースの薄手用紙、 同等品が他社にはないのだ。

 なんで薄手の紙を使っているのかというと、ワタシの場合、 A4で出力したプリントを50枚~60枚をクリアーフォルダに入れて写真集っぽくしているのだが、 これが厚手の用紙だとむちゃくちゃ重くなるし厚くなるのである。結果、クリアフォルダに入れるには、薄手の用紙に限るのだ。それなにの、・・ ・・これは困った。今のうちに数年分、買い占めておくか。

投稿者 kom : 2007年02月07日 21:20