« 猫写真 | メイン | 一喜一憂 ~ドレスデン歌劇場とベルリン国立歌劇場 »

2007年02月03日

おたる寿司処

  そろそろ北海道の時の話もおしまいにしたいけど、やっぱ寿司の話は欠かせない。10月1日、新千歳空港に降り立って、 JRで小樽に向かい、ホテルに荷物を預けて、まず最初に行ったのが寿司屋だった。 宿泊したホテルのフロントでオススメの寿司屋を聞いたところ花園にある「粋鮮(すいせん)」という寿司屋を勧めてくれた。 観光客向けの店ではなく、地元の人に人気のある店だという。

 

 注文したのは、確かおまかせで3,000円の一番高い握りである。そして小樽ビール。 昼からビールというのも優雅な旅先ならではというもの。地ビールらしく、酵母が生きていて、香ばしく、実に美味い。

  しかし、この店、接客は良くない。ワタシのほかに客がなく、仕込が忙しくてめんどくさかったのかもしれないが、 「観光客だったら、観光客向けの店に行ったほうがいいんじゃないの?」なんて言葉は、冗談交じりでも決して言うべきじゃないと思うな。 小樽には、この店以外にもたくさんの寿司屋があるんで、ワタシはこの店、もう行くことはないと思う(^_^;)。

投稿者 kom : 2007年02月03日 00:14