« 北の国から | メイン | 小樽で食べ歩き♪ »

2007年01月30日

小樽運河の夕景

  小樽のシンボルと言えば、何と言ってもこの運河である。特に夕暮れ時、 太陽が沈んで間もなくの空にほのかに明るさが残る瞬間だ。ライトアップされた倉庫郡と、運河に映る空の簿妙な蒼さのバランス、 この瞬間の運河は美しい。

 

  小樽は、北海道の中でも最も観光地化されている場所のひとつだろうと思うけど、個人的には好きな場所だ。小樽に限らず、 港町はみんな好きかもしれない。函館、横浜、門司、長崎あたりの雰囲気は何か共通するものもあって、 レンガ造りの倉庫や異国情緒が漂っている。そんな街を、何の目的もなく歩いていても、なんとなく楽しい。オマケに、どの街も共通して、 食べるものが美味しい。この小樽は何と言っても寿司が有名だ。

 これまで小樽には何度も行ったことはあるのだが、実は小樽に泊まるのは初めてだった。そして、昼も夜も寿司を食った。 やっぱり美味い。沖縄も好きだけど、食べる楽しみという点では、やっぱり北の国にはかなわないと思う。

投稿者 kom : 2007年01月30日 00:15