« 哲学の木 | メイン | 旭山動物園--アザラシ »

2007年01月24日

星の庵

  10月はじめ、美瑛で泊まったペンション星の庵である。下の写真、ホントは空にはたくさんの星が写っているんだけど、 縮小してしまったらよく見えない(^_^;)。ただの漆黒の空になってしまった。シャッタースピードは60秒。 ホントはもっと長時間露光をしたかったのだが、残念ながらE-330はレリーズケーブルに対応していない。 マニュアルで設定できる最長の露光時間が60秒なのだ。長時間露光でもノイズが載りにくい機種なのに、 ケーブルすら使えないこの仕様はザンネンである。

 

 さて、この「星の庵」、部屋の狭ささえOKなら、とても良い宿である。室内はとてもキレイに手入れされているし、料理は美味い。 私が行っていた10月はじめは、丁度ジャガイモの収穫期。ジャガイモと言えば、男爵やメークイーンが一般的だけど、この宿で食べた 「北あかり」を使ったグラタンはとても美味しかった。この「北あかり」という品種は、男爵以上にでんぷん質が多く、 焼くとホクホクして味が濃い。反面、でんぷんが多いので煮物にすると崩れやすい欠点があるらしいが、 じゃがバターやグラタンにするならオススメの品種である。 

 

 あー、こんなこと書いていたら、また行きたくなった。北海道・・・。

投稿者 kom : 2007年01月24日 00:34