« 星の庵 | メイン | 旭山動物園--ペンギン »

2007年01月25日

旭山動物園--アザラシ

  いまや北海道随一の観光名所となった旭山動物園。ホントは行くつもりはなかったんだけど、行程3日目、 朝は雨が降っていて「仕方がないから動物園でも行くかな」と思い、美瑛から電車とバスを乗り継いで行った。平日にもかかわらず、 かなりのお客で、人気の動物の「モグモグ・タイム(食事の時間)」は大混雑。でも、混雑するだけのことはある。 やっぱり旭山動物園はオモシロイ。

 写真は言うまでもなくアザラシである。人が通る「通路」の真ん中に、アザラシが通れる透明なチューブがあって、 その中をアザラシが興味深げに泳ぎにくる。人がアザラシを見学するのと同時に、アザラシも人を見学しているらしい。 そんなふうに動物の生態から好奇心を引き出し、それを見せる。これは面白い。この動物園は、一日居ても飽きない。

 ただし、期待していたシロクマの動きは鈍かった。テレビで見たことがある人も多いと思うけど、 あの見学用の窓に向かってザバーッと飛び込んでくる姿は、結局、一度も見ることが出来なかったのである。さすがにシロクマも 「飛び込んだって餌はない」と学習するのである。でも、こんなふうに人が思うようにはいかないところも、面白さのひとつなのかも知れない。

投稿者 kom : 2007年01月25日 00:51