« 竹富島の水牛車 | メイン | 一瞬の空色 »

2007年01月19日

西桟橋の夕陽

 竹富島といえば、何と言っても西桟橋である。それも日没の時間がサイコー。たぶん、八重山の夕陽スポットの中でも、 最強のロケーションのひとつだろうと思う。日没は、石垣島への最終便が出た後。西桟橋で夕陽が見られるのは、 この島に泊まる者だけの特権である。

 この写真は、昼間は青空が広がった12月30日。しかし、夕方から雲が広がり始めてきた。人影はまばらで、 西桟橋には数人しかいない。

 この西桟橋、実は冬がイイ・・・と思う。夏だと民宿に泊まっている人たちで賑わい、日によっては大混雑の様相を呈する西桟橋も、 冬なら人影が少なく、ロマンチック度120%アップだ。オマケに夏だと夕陽は西表島に沈むが、冬は水平線に沈むのだ。まぁ、 沈むのが水平線か、島かは好みの問題だけど、ワタシ的には水平線が好みである。

 残念ながら、私の旅行中は曇りの日が多く、水平線に沈む夕陽を見ることは出来なかった。でも、多少雲が広がっても、 この雰囲気は好きだなぁ。

投稿者 kom : 2007年01月19日 00:48