« 西桟橋の夕陽 | メイン | 秋の美瑛 »

2007年01月20日

一瞬の空色

  竹富島に行くと、いつもの散歩コースがある。まずは西桟橋に行って、そのまま海岸沿いをコンドイビーチに。 そしてカイジ浜まで歩くと、そこから集落に戻る。竹富島に泊まると、一日2回はこのコースを歩く。時間によって、景色が変わるので、 何回歩いても飽きることはない。

 

  写真はカイジ浜から集落に戻る道の途中である。12月29日、時刻は、日没間際で、この日は久しぶりの竹富島だった。 宿の夕食の時間に間に合うように帰ろうと急いでいる途中の景色である。結局、道に迷ってしまって焦ったが(^_^;)、 民宿泉屋に帰ったのはギリギリの時間になってしまった。久しぶりの竹富だったので、ちょっとカンが違ったようだ。

 島に行くと、高い建物がないからホントに空が広く感じられる。ワタシは、日が暮れかけてから、 太陽が沈んだ直後の空の色の変化が好き。この、なんとも言えない深い青色は、夜の帳が下りるまでのほんの瞬間である。

投稿者 kom : 2007年01月20日 00:01