« コンドイビーチ | メイン | 西表島のマングローブ »

2007年01月14日

たきどぅんのアイスキャンディ

 竹富島の「なごみの塔」の近くにある売店「たきどぅん」。とても小さな店で、観光客向けの商品がほとんどの店である。 沖縄風ドーナツ団子とも言うべき「サーターアンダギー」が有名だが、アイスキャンディも買ってみた。

 いかにも手作り風で、棒には割り箸を使っている。実は何の味を注文したのか忘れてしまったのだが(^_^;)、 色から推測するとシークワァーサーかパイナップルだと思う。値段は100円だったかな。値段の割には、意外とフルーツの味が濃く、 美味しかったのはハッキリと記憶している。

 それにしても、久しぶりの竹富島。なんか観光客向けの店が増えたなぁ・・・というのが実感である。泉屋に泊まった時に、 20年ぶりに竹富島に来たという夫婦がいて「変わっていて驚いた」と言っていたけど、3年ぶりのワタシでさえそう思うんだから、 たぶん隔世の感だったんじゃないだろうか。

 

投稿者 kom : 2007年01月14日 01:32