« 2006-2007八重山の旅 その8 | メイン | 2006-2007八重山の旅 おしまい »

2007年01月05日

2006-2007八重山の旅 その9

 1月5日(金)。昨夕から天候が悪化し、寒くなってきた。寒さの原因は、 気温よりも北風が強くなってきたことにある。もちろんこちらの寒さは東京の寒さとは違って、Tシャツ一枚では寒いとか、 上着を着ないと寒いとか、そういうレベルなのだ。決して、コートやダウンジャケットが必要な寒さではない。それでも、 ずっと暖かい日が続いてきたので寒さが身に堪える(^_^;)。

 夕べは、午後6時前から夕食。そして8時ごろから恒例の「ゆんたく」。泡盛などを飲みながら、自己紹介をして、 三線を友に沖縄の唄を歌う。野原さんの息子さんを始めく三線が4本も揃い、にぎやかなゆんたくになったが、おじぃは始めの30分くらいだけ。 かつてのおしゃべりが中心のゆんたくから、三線中心のゆんたくに変わったけど、あとは息子さんのカラーなんだろうと思う。 午後10時半ごろにゆんたくはおしまい。

 今日は、午前中はちょっと晴れ間も見えたけど、その後は曇り。基本的にやることはないから、 庭で同宿者とゆんたくしたり、記念写真を撮ったり、今回ははじめて島の反対側のアイヤル浜にまで足を伸ばしてみた。途中、 自転車に何台もすれ違い、浜についてからも何人かの人が後からやってきた。とても広い海岸で晴れればきっときれいだろうと思う。

 さて、そろそろ旅も終わりに近づいてきた。12月28日から伸ばし始めたヒゲも、さすがに鬱陶しくなってきたので、 今日あたりきれいさっぱりと剃ろうと思う。明日は、JTA直行便で正午過ぎに石垣空港から東京に帰る。 この旅の記録もここでおしまいとしよう。

投稿者 kom : 2007年01月05日 14:56