« 2006-2007八重山の旅 その7 | メイン | 2006-2007八重山の旅 その9 »

2007年01月04日

2006-2007八重山の旅 その8

1月4日、雨上がりの朝。歓楽街近くにある、このピースランド石垣島だが、 窓の外ではかなり遅くまで騒がしかった。私が「源」を出る頃に降り始めた雨は、その後、だんだんと強くなったが、 美崎町通りは頻繁にタクシーが出入りし、東京のように多くはないが通行人もそれなりにいる。 ホテルの窓はそれなりの遮音性があるので、私はそんなに気にはならなかったが、神経質な人だと眠れなかったかも。でも、 一泊朝食付で5,000円(通常価格は6000円くらい)。しかも朝食はバイキングではなくて、きちんとした和定食風。 現在はバイキングになってしまったハーバー石垣島よりも、レベルは高い。

ホテルの窓を開けると、涼しい風が入ってくる。Tシャツ一枚だと肌寒いが、とても過ごしやすい。地元の人曰く、 この正月三が日は例年になく暖かかったらしい。これで晴れれば楽園なのだが、空は低い雲で覆われている。さて、今日はどうしようか。 天気予報では降水確率が50%と高いので、バイクを借りて・・・というワケにはいかない。早々に次の島に渡ろうと思う。

10時半、八重山観光フェリーに乗り、再び竹富島に上陸。すぐに迎えの軽自動車に乗って、 今夜の宿である野原荘に到着した。新年の「ゆく年くる年」で全国に放送された、あの民宿である。案内された部屋は二番座。 表に面した良い部屋だ。この民宿には二度ほど泊まったことがあるけど、以前はボロボロのミニサイクルしかなかったのに、 いまは26インチの自転車が数台ある。しかも無料。シャワー室が増えている、宿泊者専用の冷蔵庫が設置されているなど、 改善が著しい(^_^;)。ジュースを飲み、他の宿泊者とちょっとゆんたくしてから、宿の自転車で島の中を一周。しかし、 今にも雨が降り出しそうだったので、途中で急いで帰ってきた。昼食は、雨の中、竹の子に出かけ、焼きそばを注文。 ソースとそばダシをミックスした味は美味いけど、やっぱこの店なら、オーソドックスに八重山そばを注文するのがベターだと思う。

その後、雨がぱらぱら、風が強まり、Tシャツ一枚では寒くなる。部屋に戻って昼寝をしたり・・・・・・。 とにかく時間がゆったり流れるのが竹富島。旅人は、その時間の流れに身をゆだねるのがいちばんだと思う。

※写真はすべて野原荘の庭で写したもの。