« 2006-2007八重山の旅 その6 | メイン | 2006-2007八重山の旅 その8 »

2007年01月03日

2006-2007八重山の旅 その7

西表島最後の朝。カーテンを開けると、空は雲が覆っている。夜明け前の仲間川を写そうと思って、 朝食前に仲間橋の上に向かう。雲が一筋、ほんの瞬間だけ赤く色づいた。その空を眺めながら思った。 この島も今日でお別れなんだなぁ・・・。

以前、西表から離れる高速船から、ピナイサーラの滝を眺めたとき、とても寂しい思いをした記憶がある。この島には、 なにか深い縁のようなものを感じる。

さて、この西表島東部では、まだ見ていないところがいくつかあった。まずは西表島野生生物保護センター。ただしココは、 年末年始はお休みなので、日程的に合わないので、次回以降の楽しみにしておきたい。そして長い海岸線を誇る南風見田の浜辺。しかし、 海岸線は晴れないとさえないので、ここも次回以降にする。残ったのは仲間川。展望台だと往復で徒歩2時間程度だが、 天候がはっきりしないので、ここは安全策をとって遊覧船に乗ることにした。

午前9時、宿の車で遊覧船の切符売り場まで送ってもらって、そこで荷物を預ける。そして川辺の乗り場まで歩いて、 遊覧船の時間まで待つことにする。本来の遊覧船は11時が第一便なのだが、 団体客がある場合はそれ以前の時間でも乗ることが出来る場合がある。正月三が日だったので観光客は多く、9時40分ごろ、遊覧船に乗った。 事前に「右側がいいよ」というアドバイスをもらったので、進行方向に向かって右側の最後列に座った。

この手の遊覧船は、西部の浦内川でも2回ほど乗っている。 マングローブの森の解説などは基本的に同様だが、私が乗った船の船長は解説が上手い。東部は団体の観光客が多いので、 西部よりも慣れているのかもしれない。約20分ほど進むと日本最大のサキシマスオウの木がある場所に到着する。船を下りて、 木道を歩くと巨大な板根を持ったサキシマスオウの木が目に入る。写真では対比するものがないので分かりにくいと思うけど、 板根だけでも高さが4メートル近い。

さて、遊覧船に乗る前に、この島に30年ほど前に移住してきた人と話をすることができた。この島の人のやさしさとと助け合いの心、 人間関係の濃密さ、その裏返しとしての人間関係の難しさなどを話してくれた。「この島の人に気に入られて、 仕事も紹介してくれるようになると住みやすくなるよ。それに困っていると、晩御飯も持ってきてくれるし。その代わり、 私は魚が採るのが得意だから、魚が採れると持っていくけど、ホントに助け合いさぁ」 「でも、プライバシーはないよ。 他人のうちでも勝手に上がりこんでくるし、勝手に物を借りていく。借りたよって、事後承諾さ」 「時間はルーズで、 約束の時間から30分や1時間平気で遅れてくる。移住した当初は、ほういう感覚がすごくストレスだった」  「移住してきた30年前は周回道路もなかったし、あの仲間橋だって木造で、水牛車一台がやっと通れるくらいだった。 だから集落同士の交流なんてほとんどなかった。だから集落ごとに少しづつ言葉が違うし、島唄も違ったんだ」・・・などなど。 奄美大島でもガイドのMさんから同じような話を聞いたけど、このように険しい島に住む人々の共通の特徴なんだろうと思う。

遊覧船も約1時間で終わって、まだ石垣島への船の時間まで1時間ちょっとある。お土産(ヤマネコ・グッズ)を買って、 港の売店でブルーシールのゴーヤアイスを食べる(苦くない。あま~い)。そして安栄観光の大原発正午、石垣行きの船に乗り込んだ。乗客は、 なんと私一人だけ。完全貸しきり状態である。

石垣離島桟橋に到着し、まずは宿泊するピースランド石垣島に入り、フロントに荷物を預ける。そしてオススメの昼食処を聞いたところ、 観光ガイドには載っていない美崎町の「さつき」という店を紹介してくれた。行ってみると観光客はほとんどいない。あとからはいってくる客も、 みんな近所の食堂やホテル、観光ガイドの人ばかり。ランチは、セルフサービスながら500円と超リーズナブル。 私は焼きそば600円にジューシーご飯セット150円を注文。しかし焼きそばだけで十二分にデカイ。ご飯をセットで注文したのを後悔したが、 結果的に全部食べてしまった・・・。この店はオススメである。

あやぱにモールなどを廻ってからホテルにチェックイン。部屋は石垣島の歓楽街・ 美崎町通りの真正面である。目の前には民謡酒場がたくさん並んでいて、その手の酒場が好きな人には絶好のロケーションだろう。

夕食は、海人居酒屋「源」石垣島店に行った。ゴーヤチャンプル500円と刺身盛り合わせ780円、オリオンビールを注文。 刺身は一人前だったのに「えっ」という量が出てくる。何という魚か分からないけど、マグロほか5種類20枚ほど。ゴーヤチャンプルは、 私が作ったものにそっくりな味付けで、実に美味い(^_^;)。昼飯でおなかいっぱいだったので、夜はこの程度でお会計。あー、 島で飲むと安いし美味い。