« 2006-2007八重山の旅 その3 | メイン | 2006-2007 八重山の旅 その5 »

2006年12月31日

2006-2007八重山の旅 その4

IMGP0701_tn   大晦日。「とりあえず」竹富島を離れ、西表島に向かう日である。八重山の朝は遅く、 朝7時でも薄暗い。オマケに空には厚い雲が覆っている。昨晩遅くには雨もぽつぽつ降ってきて心配したのだが、 なんとか天気は持ちこたえそうな気配だ。

 朝食を食べて、出発までの時間をどうしようか考えるが、結局、散歩する以外にすることはない。西桟橋からコンドイ、 カイジ浜を廻って集落に戻る。途中、「たきどぅん」という売店で名物?のサーターアンダギーを売っているのを発見し、 8個入り380円を買ってみた。おばさんは、「揚げたてだよ」と、にっこり笑って渡してくれた。それを持って、「竹の子」に行き、 大好物の八重山そば(500円)を食べ、宿に戻ってデザート代わりにサーターアンダギーを食べる。もう暖かくはないが、 からっと揚がっていて、甘すぎず、もたれず、大人でも食べやすい味だ。

 出発までの間、民宿泉屋のヘルパーさんと話しをする。彼女はこの民宿のヘルパーになって4ヶ月ほど。 明日からの年末年始は民宿が休みになるので、まだ足を踏み入れたことがない西表島に行き、西部のナーラの滝まで足を伸ばすと言っていた。 ヘルパーさんも普段は休みが取れないから、意外と自分の働いている島以外のことは知らないのかもしれない。

 11時45分、竹富発の八重山観光フェリーで石垣に戻り、西表島への船の時刻を確認し、それまでの間、 ハーバー石垣島の2階にあるカフェ?で時間をつぶす。まだ確保していなかった1月3日の宿をインターネットで予約し、 13時発の大原行き安栄観光の高速船に乗り込んだ。航海中、曇り空ゆえ海の色は冴えないのがザンネンだが、 先ほどまで滞在していた竹富島を右手に眺め、黒島、新城島を左手に通り越しながら約35分、大原港に到着した。

 大原港は、とても立派な港である。1月から運用が始まる石垣島「新」離島桟橋との比較はわからないけど、「現在」 の離島桟橋よりもはるかに立派で、港の周りの駐車場なども整備されていて、たぶん竹富町の中では一番大きな集落なんだろうと思う。 港には竹盛旅館の人が迎えに来てくれていて、そのワゴン車に乗せてもらった。道すがら、スーパーやレンタバイクの店を教えてもらいながら、 竹盛旅館に到着した。第一印象は、かなり立派な旅館である。私の部屋は新館1階の部屋でバストイレ付。年末年始だからちょっと奮発して、 良い部屋にしたんだけど、いつもと雰囲気が違って落ち着かないかも(^_^;)。

 今日は洗濯物も溜まっていたので、完全休息日にすることにした。洗濯物をコインランドリーに放り込み、近所を散策することにしよう。

投稿者 kom : 2006年12月31日 17:26