« 「のだめ」と「Dr.コトー診療所」 | メイン | 2006-2007八重山の旅 その2 »

2006年12月28日

2006-2007八重山の旅

IMGP0704_edited-1 JTA73便、この便名の飛行機に搭乗するのは何回目だろう。初めて石垣島に行った時も、 この便に乗った記憶がある 。羽田空港を13時45分発で、石垣空港には17:15到着予定。この便だと、 家を出るのはお昼をまわった時間でも充分間に合う。八重山に行くときはあくせくしたくないので、この便を選ぶことが多い。 その代わり、到着時間は夕方だ。冬でも八重山の午後5時過ぎはまだ明るいが、この便を選ぶと到着日は何もできないに等しい。

 冬の八重山は、雨季にあたる。通常であれば、雨や曇りの日が多い。アクティブに遊ぶには向かないシーズンだが、 なぜかこの時期の八重山は大好きだ。初めて八重山に行った時もクリスマスの前後に行って、島々の魅力にとりつかれた経歴を持っているので、 余計にそう思うのかもしれない。東京の寒さを忘れて、またーりと過ごすには一番良いシーズンであることは確かだ。

 しかし、写真好きの立場からすると微妙なところもある。南の島々は、晴れないと良い絵にはならないのである。 羽田空港の電光掲示板によると、石垣島の天気は雨で気温は18度。まぁ、 こういう天気であることを覚悟して八重山に行くことを決めたんだから、文句は言うまい。良い写真が撮れなくても、「八重山時間」に身を任せ、 ゆっくりと何もせずに過ごせばいいのだ。ちなみに、生来の怠け者である私は何もせずとあまり退屈しない性格だし、 パソコンも持ち込んでいるからコンセントさえあれば全く平気である。

 今夜は、夏に波照間島で出会った人たちと飲み会になる予定だ。

※写真は、JTA73便の機内から写した風景。この写真を見る限り、 空は晴れているかのように見えるけど、沖縄に近づくにつれて雲が多くなり、海や島影はまったく見えなくなってしまった。Pentax Optio WPi

投稿者 kom : 2006年12月28日 18:20