« 日本最南端への旅~石垣から波照間へ(2~3日目) | メイン | 松本にて »

2006年08月09日

日本最南端への旅・波照間島(第4~5日目)

8月7日(月)は、波照間島最大の祭りであるムシャーマだ。この日は波照間海運も臨時便を出して、 日帰りの観光客に備える。しかし台風9号の接近が伝えられ、朝からの晴天にもかかわらず、いつもより観光客は少な目らしい。

私は朝8時半に起きて、すぐにエイサー風の衣装を羽織り、頭に紫の布を巻いてもいらう。エイサーといっても、 宿や近所の子供たちと一緒なので、ごく簡単なエイサーの振り付けなのだが、やったことがないのでなかなか覚えるのが難しい。でも、 こんな島の行事に参加できる機会は滅多にない。私の参加した「東」の行列は2番目の出発。先の行列は終わり、私たちの行列もミルク(弥勒) を先頭に行列は進み始める。ラジカセの音楽にあわせてバーランク(締め太鼓)を叩き、前に人を見ながら、 おぼろげな振り付けを合わせる(^_^;)。公民館前まで、だいたい100mくらいの短い行列だったが、良い思い出になったと思う。

その後、公民館前で棒術の披露などがあったあと、休憩となった。棒術の時には通り雨が降ったものの、まぁまぁの天気。 しかし台風の動きは気になるし、司会のアナウンスも台風のことと、帰りの便に遅れないように注意を促している。午後は舞台での芸能だ。 当日の次第が手に入らなかったので、内容はよく分からないない(^_^;)。まぁ、いいか。

ムシャーマが終わって、宿に戻り、夕食はBBQである。天気も良くて、ゆんたくや、子どもたちとの花火で楽しんだ。台風に備えて、 翌日の第一便で波照間を出るべきか、それとも残るべきかを迷ったが、13日までに東京に帰れればいいのだから、 台風が停滞したとしても余裕はある。私は波照間に残ることにした。売店で、非常食とビール、泡盛を買い込んで、台風に備えた。

8月8日(火)。朝から断続的に強い風が吹き付けてくる。こんな天気で本当に高速船が動くんだろうかと思ったのだが、 安栄は第一便だけ動かすらしく、すでに石垣を出向しているとのこと。同宿していた全員が、この第一便で波照間を離れることになり、 残るのは私だけになってしまった。9時過ぎにワゴン車で港に向かった後、ホントに、この雨風で船が動くのかなぁと思いつつ、 まえさんと一緒に台風で吹き飛びそうな「よしず」やテント、テーブルやいす、自転車を片付ける。昼食は、カップ焼きそばと、 石垣から持ってきたポーク、オリオンビール。

午後は、まえさんの運転で、他の宿から移ってきた人や、まえさんの子どもたちと一緒に台風見物?の島内一周に出かけた。 波が打ち寄せるニシハマ、強風で波が高く打ちあがり、波しぶきが飛んでくる高那崎、北側の砂浜では、飛んでくる砂が肌に当たって痛いほど。 台風9号は弱い部類の台風だが、それでもこの激しさなのだ。すでに台風のピークの時間は過ぎていたみたいだけど、 台風の怖さの一端を垣間見たような気がした。

夕飯は、台風だからということで宿で出してくれた。ゆんたくしながら中身汁(豚モツのスープ)などを味わった。