« 新国立劇場バレエ「カルミナ・ブラーナ」 | メイン | iPodが変える音楽生活 »

2005年11月05日

iPodを買う

iPod pure front and pure side  買ってしまった。・・・・・最新型のビデオ対応iPodの30GBのヤツ。 ちょうとヨドバシのポイントが3万円近くたまっていたので、追い金少々で手に入れることが出来た。

 世間的には未だにnanoの方が人気が高く、今でも白の4GBは品薄状態だ。 それに対して私が買った白の30BGはそれなりに手に入りやすい。ふつーの人なら4GBあれば十分だし、 やっぱりnanoの小ささを見てしまうと、そっちに心が動いてしまうのは分かる。しかし私が重視したのはハードディスクの容量なのだ。

 もし旅先に持っていって、カメラのコンパクトディスクの容量が満杯になったとしても、データをiPodに退避できれば、 わざわざコンピュータを持っていく必要がなくなる。この小ささで30GBもの容量があるのは驚異的で、 しかもjpegファイルなら画像の確認も出来るのだ。音楽プレイヤーとしてはもちろん、データ・ストレージとしても魅力的である。

 まだデータ・ストレージとしては実戦投入していないけど、すでに音楽プレイヤーとしては大活躍!沖縄・奄美系音楽や室内楽を入れて、 毎日楽しんでいる。ヘッドフォンはAKGのK12Pに換えたんだけど、値段(¥2,480)の割には音質もよく、気に入っている。

 でも、これだけ使用頻度が高いと心配なのはバッテリーだ。これ、自分で交換できないんだよね。 買うまで知りませんでした(^_^;)。

投稿者 kom : 2005年11月05日 22:31

コメント