« 英国ロイヤルバレエ「シンデレラ」 | メイン | 日本最西端への旅(第二日目) »

2005年07月28日

日本最西端への旅(第一日目)

朝、目覚めると天気予報のとおり天候は晴れ。陽射しが強く、コントラストが強い夏特有の光線だ。 26日に台風が通過してから、東京にも本格的な夏が到来した感じだ。
 いつもの通勤の時よりも遅い8時過ぎに家を出て羽田空港に向かう。8時39分に京急川崎発の特急羽田行きに乗り、 9時前に羽田空港第一ターミナルに到着。すぐにチェックインし、コンピュータとカメラバックを除いて、手荷物を預けた。 飛行機は9時55分発のJAL便で、ボーイング777-200である。機材到着の遅れから離陸が10時半くらいになってしまったが、 那覇到着は予定よりも12分程度の遅れですんだようだ。飛行機の中では、窓側の座席を取っていたのだが、 隣の席に小さな子どもが乗っていたので、途中で座席を譲ったら、子どもは夢中になって窓から外を眺めていた。

那覇空港では、ターミナル内の売店で沖縄そば(\650)を食べて、 13時35分発の石垣行きのボーイング737-200に乗り換える。朝に乗った777と比べると飛行機自体が小さいだけではなく、 一人ひとりの座席が狭い。満席ではなく、隣の席が空いていたのは幸いだったが、この座席前後の狭さはかなり堪える。45分のフライトの後、 石垣空港に到着。昨年11月以来の八重山だ。今回の旅は、黒島の豊年祭、初めて行く日本最西端の与那国島、 そして沖縄本島のエイサーを見に行く旅である。

空港に到着すると、預けていた荷物の受け取りだ。 いつもはベルトコンベア-の前で10分くらい待つのだが、今日は珍しく最初のほうに私のバッグが出てきた(ラッキー!)。 空港を出ると、さすがに暑い。気温の数字そのものは東京のほうが高いのだが、日差しの強さがぜんぜん違う。 そして空港のバス停に行くと、昨年来たときとは違って案内の女性が立っている。愛想良く「どこまでですか?」と聞くので、 「離島桟橋まで」と答えると、「それですとターミナルで降りてください」と言う。あれっ、 離島桟橋のところはバスが停まるはずなんだけどなぁと思ったが、そのままバスに乗り込んだら、 いつもとは違う経路で離島桟橋は通らずにターミナルに到着。 やむなくターミナルから歩いて定宿のホテルハーバー石垣島にチェックインした。

ハーバー石垣島では、あらかじめ指定しておいたお気に入りの港側の部屋を確保しておいてくれた。窓からの眺めは、 やっぱりこの宿が随一である。そしてクーラーのスイッチを入れて、1時間ほど休憩してから街中に出かけた。 午後4時近くだが東京の遥か西の島では、まだ夕方という感覚ではない。まずは、何はともあれ公設市場のある「あやぱにモール」 という通りに向かう。このアーケード、そんなには大きく変わっていないけど、来るたびに店が何軒か代っている。たしか「プルミエ」 という店があったところが土産物屋になっていたり、100円ショップが閉店していたりという感じ。来るたびに生活感が薄くなり、 観光客向けの店が増えているような感じである。

この時期の八重山の名物といえば、何と言ってもパイナップルだ。安いだけでなく、 熟してから収穫するので実にジューシーで甘いのだ。しかし、今年のパイナップルは、天候不順の影響だろうか、 例年と比べると小さい玉ばかりだ。大きさと味は直接関係ないと思うけど、小さい玉だと食べるところが少ないので、 結果的に割高になる。実は6月に西表島のパイナップルを通信販売で買ってみたんだけど、・・・・確かに美味いんだが、 例年と比べると水準が落ちる感じがした。あとこの時期はマンゴーもあるけど、これは値段が高いからなぁ・・・。

とりあえず街中を一周してから、夕食で「南風(ぱいかじ)」に入る。すでに先客がたくさんいて、私はカウンターに案内される。 とりあえずオリオン生とスクガラス豆腐、ゴーヤ・チャンプルを注文。生ビールを飲んで一息ついていると、隣のおじさんに話しかけられた。 その方は夫婦で大阪から初めて八重山に来たらしいのだが、カメラに詳しく、私の持っていたOLYMPUS E-1を買おうかどうか考えているとのことで、それをきっかけに話が盛り上がった。昔のOLYMPUS OM-2のことやリバーサル・ フィルム、水中写真専用のニコノスの話、そして八重山の見どころなどを1時間程度、話をした。

「南風」を出たのが7時半過ぎ。コンビニで買い物をしてからホテルに戻った。明日は石垣島でゆったりと過ごす予定だ。

■写真【上】飛行機から見た来間島、【中】あやぱにモールのパイナップル、【下】呑んで帰った後、ホテルから写した離島桟橋