« 怒涛の日々 | メイン | デプリースト都響常任指揮者就任 »

2005年05月19日

ジャン・フルネが指揮者を引退!

 報道によると、 ジャン・フルネは、今年12月の都響定期を最後に指揮者を引退することになったらしい。びっくり&残念だが、 健康上の理由で演奏会をキャンセルすることが増えてきているので、潮時なんだろうなぁとは思う。

 フランス音楽では他の追随を許さないセンスを光らせ、水彩画的な色彩感、繊細な筆致で描かれる音楽世界は、 他の指揮者では得がたいものだった。特に都響とのコンビでは数多くの名演奏を残してきたフルネが、 最後の演奏会に選んだのが都響の12月の定期演奏会である。これは必ず聞いておきたいコンサートだ。

投稿者 kom : 2005年05月19日 21:32

コメント