« 沖永良部から与論島へ(第5日目) | メイン | ジャン・フルネが指揮者を引退! »

2005年05月18日

怒涛の日々

 沖縄から帰ってきたのが5月8日の日曜日。翌日から仕事に出ていたワケだが、 南国の余韻に浸る暇もないほど怒涛の日々が続いてしまい、ドタバタの毎日だ。例年5月はこんな感じなので、仕方はないのだが。

 さて、東京に戻って、ささやかな余暇の時間には写真を整理していたんだが、沖永良部島の写真はなかなかイイ! 現地では曇りがちな天気だったんだけど、写真で見ると青空が広がっていてさわやかな感じ。掲載した写真は、沖永良部島の名産品の 「永良部ユリ」、・・・一般的な名称は「てっぽうユリ」。

 残念ながら与論島~沖縄は、天候の関係でいい写真が極めて少ない。梅雨に入ってしまって、 晴れていてもモヤッとした霞がかかってしまい、南国らしい空気感が出ていないのである。太陽が出ていないと海はきれいに見えないし、・・・。 ホント、南の島の写真は、決定的に天気に左右されるのである。やっぱ梅雨が明ける6月下旬以降に行くのが正解かも。

 インターネットでの価格比較サイトの先駆けである価格.comが5月15日以降、悪意あるサイト攻撃にあって閉鎖になっていることは、 一般紙でも報道された「大事件」になってしまった。 5月11日~15日に価格.comにアクセスした人はウィルス感染の恐れがあるとのことで、 念のため調べてみたら私のコンピュータもウィルスに感染していた。実は私のコンピュータがウィルスに感染したのはこれが初めてである。 このウィルスは特定のゲームソフトを使用していないと「発症」しないので、私のところは全く実害はなかったのだろうと思うけど、 価格.comにアクセスすると対策方法が記載されているので、 みなさんも念のためチェックしてみたほうが良いかも。

投稿者 kom : 2005年05月18日 22:37

コメント