« 徳之島から沖永良部へ(第3日目) | メイン | 沖永良部から与論島へ(第5日目) »

2005年05月01日

沖永良部を周る(第4日目)

 午前950 分、宿の2 階の部屋から階段を下りてきたら、ちょうどタクシーの運転手が迎えに来てくれたところだ。天気は晴れているけど、 薄い霞がかかったような感じが気になる。ただしまず今日の予定の確認で、金額は7 時間で13,000 円ということになった。さすがにタクシーだとたくさんの場所を効率的に周ってくれる。島を和泊から時計回りに一周したので、 周った場所を箇条書きにする(^_^;)

 

・タラソえらぶ(天気が良いうちに海岸を見て周りたいということでパス)

・川尻岬を眺める。

・ウジジ浜(意外とスケールがない)

・知名市街と知名港(和泊の商店街と同じくらいの規模。防波堤がとても巨大だ。)

・フローラルホテル(港のすぐ前の国民宿舎。なかなか豪華である。)

・フローラルパーク(運動公園みたいなところ。みどりがとてもきれい。)

・屋子母海岸(すぐ近くに民宿やこもがある。小さいけど、とてもきれいな海岸。)

・昇竜洞(全長3,500m の巨大な鍾乳洞。観光で歩けるのは600m 。)

・大山の展望台(島で一番高いところ。民宿やこもに宿泊している人に話しかけられる。)

・昼食の弁当(おにぎり370 円を買ってみたら大東ランチ。ゴーヤ3100 円にはびっくり。)

・田皆岬(緑の芝生と紺碧の海の色のコントラストが素晴らしい。絶景。)

・沖泊海浜公園(真っ白な砂浜がきれいな海岸。たぶん島で一番大きなビーチ。)

・内喜名漁港

・越山公園(展望台、和泊で一番高いところ)

・ワンジョビーチ(ここもきれいなビーチです)

・伊延港(西郷隆盛が島流しで上陸した港)

・フーチャ(海がもっと荒れないと潮はあがらない)

・フーチャランド王国(周りは荒野。ここに泊まるのは勇気が要りそう。)

・沖永良部空港

・国頭の日本一のガジュマル(学校の第一回卒業生が植樹したガジュマル。凄く立派。)

・笠石海浜公園(すぐ近くの百合の花がきれいです。)

・タラソえらぶ(41 日にオープンしたばかりの健康センター)

 

さて、タクシーの運転手さんと話をしたのだが、この島にはいまでもノロやユタがいるらしい。ただし、 もうみんな80 歳を超えて、後継者のことを考えるとこの先はどうなるか、とのことだった。かつての風葬が行われたあとがいまでも残されているが、 今ではもちろん火葬である。墓は日本式のものが多いけど、どれもきれいに手入れされていて、週末ごとに家族親類がくるらしい。 風習は奄美風の色彩もあるけど、サンゴ礁の風景や平屋根の建物、ところどころに見える赤瓦の屋根は沖縄的。 奄美と沖縄のクロスオーバーしている地点が、この沖永良部なんだろう。

宿に戻ったら、午後5 時前。洗濯をして、夕食に降りていったら、今日は客が多い。与論から来たという二人の女性と、一人旅の男性がふたり。 この宿の孫3人も加わって、ちょっと賑やかな夕食になった。

投稿者 kom : 2005年05月01日 23:22

コメント