« 飯守泰次郎&東京都交響楽団 | メイン | 徳之島にて(第2日目) »

2005年04月27日

奄美から沖縄へ

 怒涛の4月も終わりに近づき、いよいよGW。私は明日から旅に出る、・・・・・という時に限って、 持って行くはずだったモバイルコンピュータが壊れた。起動しない。不吉だ(^_^;)。

投稿者 kom : 2005年04月27日 22:02

コメント

はじめまして、私はめぐといいます。
旅のアルバムで請阿室を読まさせていただきました。
私は大阪に祖父、祖母と一緒に住んでいるのですが、二人の田舎が請阿室なのです。
G.W.中に奄美に行かれるとの事ですが、請阿室には行かれるのでしょうか??
30日に公民館の落成式があるのですが、もしちょうど行かれるのでしたら写真をとってきていただけないでしょうか。
二人とも行きたがっているのですが、体が悪く長時間の旅が出来ないのです。
日程が合えばお願いします。
長々と、すいませんでした。

~追伸~
旅のアルバムで月の写真がとても綺麗で、感動しました。
島の未来を語るおばぁの話しは、切なく涙が出てきました。

投稿者 めぐ : 2005年04月29日 15:35

めぐさん、コメントありがとうございます。
私はいま徳之島にいて、今回の行程に請島は入っていません。写真の件、貴意に沿えず残念です。
公民館といえば集落の中心ですから、島の出身の方でしたら、さぞかしその場に立ち会いたかったでしょうね。でも、私が言うのも何ですが、請島はとても心が癒されるところです。機会があったら、ぜひめぐさんも行ってみてください。
では!

投稿者 kom : 2005年04月29日 20:05

ありがとうございます。
急に変なお願い事をして、申し訳ありませんでした。
お返事、とても気にかけていただきまして嬉しかったです。
請島には近いうちに行けたらいいなと思っております。
komさんも事故などに気をつけて、よい旅を続けてください☆

投稿者 めぐ : 2005年04月29日 23:08

こんばんは。はじめまして。
私は請島に住んでいるものです。
めぐさんの祖父母様は請阿室出身なのですね。
私も請阿室出身です。
わけあって、2年前からこの島で暮らしています。
夕暮れの穏やかなのんびりとした時間が私はとても大好きです。
この島で仕事をしながら暮らしていける事に感謝しています。
何もない島ですが、本当にいいところですよ。

投稿者 ウケ : 2005年08月21日 21:03

ウケさん、はじめまして。めぐさんがまだこのページを読んでいてくれると良いのですが・・・。

でも、請島にお住まいの方から直接書き込んでいただけるとは思っていませんでした。昨年の夏に訪れた時、請島はたしかに何もない島だなぁと思いましたが、池地の桟橋でのんびりと海を眺めていたり、誰もいない浜辺で波の音を聞いている時間は、ホントにゆったりとした気持ちになりました。

今年は徳之島以南への旅ばかりでしたが、その旅をしながら思ったことは、昨年の奄美はホントによかったなぁ・・・ということです。私が旅した中で、一番人情が厚かったところが奄美だと思っています。

今年はもう無理ですが、来年はまた奄美・加計呂麻に行きたいと思っています。請島・与路島は行けるかな?でも来年行けなくても、またいつか必ず行きたいと思っています。島がどんなに変わろうとも、あの島人の優しさだけは変わらないことを願っています。では!

投稿者 kom : 2005年08月21日 23:32