« 帰りました~! | メイン | ブリュッヘン&新日本フィル »
2005年02月16日
お荷物の三脚
旅に三脚を持っていく人は、よほどの写真好きかもしれない。車で出かけるのであればいざ知らず、 公共交通機関を使って旅をする人が軽くても1kgある三脚を持って行くというのは、それなりの目的と決意がなければ難しい。
今回の九州行きは、身軽な旅を目指した。その結果、パソコンは持参しなかったのだが、たぶん三脚は必要だと思い、 持って行くことにした。以前はお手軽なベルボンのアルミ三脚を使っていたんだけど、ちょっと限界を感じていたので、 新しく買ったスリックのカーボン三脚614PROを持っていった。大きさ、重さは以前使っていたものと大差はないが、 さすがにカーボン三脚だけのことはある。細い足でも剛性が高く、押してもひねってもびくともしない。その三脚を使って写した写真がコレ→。 呼子の宿の窓から、夕陽が沈んだ直後の三日月を空に望む漁村の風景である。シャッタースピードは4秒だが、まったくぶれていない。 私はこんな感じで、まだ微妙な明るさが残る夕刻の景色が好きなので、三脚は必須のアイテムなのだ。
そして、今回持っていたレンズは、当初の予定から変更して11-22mmの広角ズームと50mmマクロの2本。結果的には、 細い路地が多い有田や伊万里では広角ズームが有効だったが、買ったばかりの50mmマクロは使いこなすのが難しいレンズだと思った。 性能的には抜群のレンズなのだが、目的をはっきりと持たないとその性能の真価は発揮できないと思う。私にはまだ使いこなせそうもない。
旅で2日ほど休んだ関係で、仕事が忙しい。今日も結局都響の定期に行くことが出来なかった。残念。
投稿者 kom : 2005年02月16日 22:52