« 旅とカバン | メイン | お荷物の三脚 »

2005年02月14日

帰りました~!

 2月10日から九州に行って、今日、帰って来ました。福岡空港に降り立って、すぐに柳川に向かってそこで一泊。 2/11は有田に行ってから、武雄温泉で宿泊。そして2/12は、伊万里、唐津に行って呼子で泊まり、 最終日は吉野ヶ里公園に行ってから長崎というコース。4泊5日と、私としては短い日程(^_^;)だったけど、 交通機関をフルに使ってあちこちを廻ったので、たくさん歩いて最後はめちゃくちゃ疲れました。

 食べるものは美味かったし、宿も予想よりも良かったので大満足。ただ、柳川の堀が清掃中で、 船下りが出来なかったのがめちゃくちゃ残念。事前に知っていたら、日程を組み替えていたのに~。でも若松屋の「うなぎのせいろ蒸し」 が美味かったので許す。呼子の「イカの活きづくり」も評判どおりの美味さ!朝市で海産物を安く売っていたので買いたかったけど、 旅の途中だったのでパスしたのが心残りじゃ。

 風景的に良かったのが、陶器で有名な有田。江戸時代を思わせる町並みが残っていて、裏通りを歩くのは楽しい。伊万里も、 中国の水墨画を思わせるような景色が印象深い。あと呼子の夕景も美しかった。長崎は12~3年ぶりに行ったけど、街並みが随分変わったなぁ。 駅舎は見違えるようになったし、ちゃんぽんで有名な四海楼も新築ビルで立派になっているし。ウォーター・ フロントには新しく公園を作っているし、これからも新しくなっていくんだろうと思う。写真は、明日以降、整理することにしよう。 今日は疲れたので、もう寝るゾ。

投稿者 kom : 2005年02月14日 22:58

コメント