« 「のだめカンタービレ」を買う。その1 | メイン | 帰りました~! »

2005年02月07日

旅とカバン

 私はカバンを好きだ。カメラ屋に行っても、並んでいる商品に変わりはないと知っていても、 必ずカメラバックの売り場に足を運んでしまう。売り場にあるどうんなバッグも、帯に短し襷に長し。カメラバッグは、 カメラを入れることだけしか考えていないものが多く、どうしても「これっ!」という決め手にかけてしまうのだ。 同じバッグを行くたびに手にとって見て、あーでもない、こーでもないと眺めているのだが、結局、いろいろと買ってしまうのダ。

 そんなワケで、カメラバック、旅行カバンだけでも、必要以上の数がある(^_^;)。3年前、 まだ旅カメラが一眼レフではなかった頃の旅行カバンは、中型のショルダー型カメラバックだった。これにカメラ一台、コンピュータ一台、 その他もろもろを詰めてで、東北や九州などを4泊~5泊の旅に出かけていたのである。今から考えると、随分と身軽に旅をしていたものである。

 その後、沖縄や奄美の離島を旅するようになって、旅の期間が飛躍的に長くなった。旅の期間と荷物の多少は、実はあまり関係がない。 着るものは途中で洗濯するのが常だから、何泊しようが荷物はそれほどかわりはないのだが、季節によって旅の荷物の量は大きく変わるのである。 夏、・・・特に南の島に出かけるときの荷物はとても多くなる。シュノーケルに水中マスク、 マリンブーツなどのマリンスポーツ関係はかさばるし、メチャクチャ暑い季節は、一日にTシャツを2回は着替える必要がある。それに対して、 冬だったらマリンスポーツは出来ないし、着替えもそれほど必要ない。冬のほうが圧倒的に少ない荷物ですむのである。

 さて、今週の末から九州への旅だ。この間、ずぅーっとキャスター付のでっかいボストン・バッグで旅していたから、 今回はちょっと身軽な旅をすることにしようと思っている。カメラはE-300&標準ズーム一本勝負。コンピュータはどうしようかな、・・・ ちょっと思案中。今回の旅にちょうどいいカバンはどれだろう。カバン選びも、ワタシ的には旅の楽しみの一つである。

投稿者 kom : 2005年02月07日 00:02

コメント