« アジアン・ヌードル | メイン | 旅とカバン »

2005年02月06日

「のだめカンタービレ」を買う。その1

 今朝(つーか昨日だ)は長時間の二度寝をしてしまい、頭痛がする。何で寝すぎると頭痛がするのか不思議なんだが、 いつも週末になるとやるんだなぁ。これで貴重な週末の一日を無駄にすることが多いのだ。夕方、なんとか回復して近所で買い物をした帰り、 本屋に寄った。今日は暇だなぁ・・・と思い、例の「のだめカンタービレ」でも買おうかな、ということで。

 それにしても漫画本を買うなって久しぶりだ。単行本を買うのは、「ガラスの仮面」の36巻だっけ?それを買って以来かも。・・・ いや、近所の古本屋が閉店するときに「究極超人あ~る」全巻を買ったっけ。いずれにして、ワタシ的には滅多にない行為であり、 しかも少女漫画系を買うというのはヒジョーに勇気のいるコトなのだ。立ち読み防止のビニール袋に入った「のだめ」1~3巻を棚から引き出し、 ドキドキしながらレジに持っていくと、レジのおねーさんは淡々と会計してくれた(当たり前か)。

 で、ウチに帰って、メシ食って、フロ入ってから読みました。主人公は、少女漫画系にありがちの「天才肌の変わり者」で、 ピアノ科に属しながら指揮者志望のイケメンという設定。住んでいるところが、のだめ と隣同士という設定も、ドラマでよく見かける「偶然」 である(^_^;)。そんなワケで最初はナナメに構えて読んでいたんだけど、読み進むうちに引き込まれていく。 登場人物のそれぞれのキャラが立っていて、かなり面白い。3巻までしか買わなかったのは失敗だったなぁ。明日、 お店に行って続刊をまとめて買ったら、変だよなぁ(←自意識過剰)。

投稿者 kom : 2005年02月06日 00:02

コメント

スピカです、ども♪
と、とりあえず面白がっていただけたようでホッとしました(笑)。
二人が隣同士っていうのは、私も「ええ?」と思いましたね。別に隣なのが変とかじゃなくて、あんなに悪臭が漂っていたら普通すぐに気付くはずだろーと(笑)。何で1年以上も経ってお互いの存在を知ったのか?とちょっとツッコんじゃいました。

少女漫画、やっぱり買うの抵抗ありますかね?のだめ~は男性読者も多いと聞きますので、大丈夫だと思いますが(^^;
10~11巻の流れは、どちらかというと「ラブ」の方に重心がかかっていて、もしかしたらちょっと苦手な展開になるかもしれません。でも4~9巻は音楽的には読み応えある内容だと思います。お気に召していただけるとイイのですが。

投稿者 スピカ : 2005年02月12日 13:19

いや、面白かったですよ~。その勢いで4~8巻もアマゾンで注文して、旅に出る前に読んでしまいました。ますます面白さが加速しています。近日中に続巻も注文する予定です!

さて、少女漫画系ですが、最近は特に抵抗感が増しているかも(^_^;)。つーか、漫画本自体を買うのが久しぶりだからかな。あとラヴ系もキライじゃないんで、そういう意味では大丈夫だと思います、ハイ。

投稿者 kom : 2005年02月16日 23:03