2008年02月23日

移転しました!

表題のとおり、このブログは移転しました。以降の更新は下記で行います。

http://classic.sblo.jp

投稿者 kom : 21:21 | コメント (0)

2008年02月12日

メンテナンス予告

えー、このブログの設置から3年が経過し、そろそろメンテナンスが必要な時期が参りました。もしかしたら近日中に、数時間、・・・・下手をすれば数日間、このブログが見られなくなる場合があります。ご協力のほどを。

投稿者 kom : 13:17 | コメント (0)

2005年02月03日

ブログ後、1ヶ月経過

 今年の正月からブログを開始して1ヶ月が経過。やっぱ、ブログは更新が楽だわ、ホント。おかげで更新回数は飛躍的に増えた・・・・ が、内容が伴っていないような気も。当初はブログ化したら、ブックマークはこのページに貼って、トップページへのアクセス数は減るのかなぁ、 と思っていたのだが、ほとんどの皆さんはお行儀良く玄関から入っていらっしゃる(^_^;)。

 さて、このHPのコンテンツの中でも、これから最も強化したいと思っているのがコンサートホールのこと。ライヴ入門者にとって、 ホールの座席選びも悩ましい点で、多くの人はS席が一番良いと思っている。実際はS席だから良いとは限らないし、 むしろ多くのホールでは安い席のほうが音が良いことは、あまり知られていない。ホールの座席のどこが良いのか、どこが見やすいのかなどは、 商業系HPではなかなか書きにくい内容である。こういったナマの情報を、私だけでなく情報を集める術はないものかどうかを検討中。 コンセプトは決まっているのだが、それに適合するCGIが見つからないのが悩みのタネ・・・。

投稿者 kom : 22:18 | コメント (0)

2005年01月01日

新年を迎えて--ブログ導入!--

P7174485.jpg
 大晦日から雪が降り始め、窓の外は銀世界。いよいよ2005年を迎えました。
 新年を迎えて、このページも大きく模様替えをしました。かねてより懸案だったブログの導入です。このページのコンテンツは、まさにブログにぴったりの内容だったのですが、ブロバイダお仕着せのブログは使いたくないし、かといって自分でインストールしてカストマイズする時間も取れなくて、なかなか導入まで踏み切れなかったのですが、この正月休みの時間を使ってブログの定番ソフトMovableTypeの導入を行いました。

 それにしてもMovableTypeの導入は簡単になったのでびっくり。Ver.2.xの頃は何ヶ所もソースを編集しないとうまく動かなかったのに、Ver.3.1になってからは編集したのは1ヶ所のみ。それでパーミッションの変更さえすれば動くんだから、ブログ導入の敷居も低くなったものだと思いました。たぶん普通の掲示板やアクセスカウンターの設置と比べても、MovableTypeの方が簡単なのでは、と思うほどです。

 さて、今回のブログ導入にあたり、大きく変更した点があります。このDiaryは、「Tokyo Classic」と「旅のアルバム」の両方の日記を兼ねるという点です。片やクラシック音楽のページであり、もうひとつは旅と写真のページというように、コンテンツの内容は大幅に違うのですが、作成している「私」という人格はひとつなので(^_^;)、Diaryは一緒にしたほうが管理しやすいのです。幸いなことに、ブログにはカテゴリーによって管理する機能が備わっているので、その意味では統合しても問題は少ないのではないかと思っています。まだカストマイズも途上ですが、少しずつ改良していきたいと思います。

 昨年は台風や地震、津波などの自然災害が頻発し、イラク戦争も終結の見通しが立っていません。不安がぬぐえない社会状況が続いていますが、今年が皆様にとって良い一年でありますように。そして、良い音楽と、良い旅にめぐり会えますように。

※ 写真は昨年7月にオープンしたMUZA川崎シンフォニーホール。

投稿者 kom : 00:01 | コメント (0)