« Zuiko Digital ED 12-60mm F2.8-4 ファーストインプレッション | メイン | イーモバイル導入から、ひと月半 »

2008年01月29日

シャイー&ゲヴァントハウス管弦楽団の来日中止

なにを今更の話だが、主催者からハガキでシャイーの急病によりゲヴァントハウス管弦楽団の来日中止を知った。2月3日に聴きに行く予定だったから、がっかりモードなのだ。某ブログの非公式情報によると、心機能の乱れからミラノの病院に入院したものの、すぐに退院した?とのこと。なにはともあれ、大事には至らなくてよかった。

そういえば、今はゲルギエフ&マリンスキー歌劇場の公演中。これまでは欠かさずにこのコンビの公演には行っていたのだが、今回は結局チケットを買わなかった。ゲルギエフは、最初の来日時はものすごい名演奏を聞かせてくれた。初来日時の「スペードの女王」や「炎の天使」をはじめ、オーケストラの公演なんかは素晴らしかった。その次の来日時には、ショスタコの「ムツェンスク郡のマクベス夫人」も、極めて意欲的な上演だったし、リヒテルの来日中止で急遽、オケのみの公演となった演奏会もサイコーだった。しかし・・・・来日を重ねるたびに仕事が粗くなってきたような気がする。オケのアンサンブルは低下し、プロダクションも場当たり的な印象を受けた。

そんなワケで、今回はチケットを買わなかった。気にならないといったらウソになるけど、あまり未練はない。・・・・なんか、表題のゲヴァントハウスの話よりも、ゲルギエフの話がメインになってしまったなぁ(汗)。

投稿者 kom : 2008年01月29日 13:42

コメント