« 「のだめ」後編! | メイン | 落陽 »

2008年01月06日

GX-100でスナップ その2

GX-100の特長には、ワイドコンバーターを使うと、19mm相当の超広角レンズになるという点がある。コンパクトなのにオマケ的なレンズではなく、れんぞの解像度も高いし、湾曲収差も比較的少ない。このRICOHのワイコンの高性能さは有名だったけど、実際に使ってみて驚いた。ホントに優秀なレンズだ。

koda02

写真は、GX-100 ISO200で、焦点距離は4mm、f2.5開放でシャッタースピードはなんと1/6の手持ちである。大きさは50%に縮小したが、レタッチは全く行っていない。さすがにISO200だと高画質で、暗所のノイズはちょっと気になるかもしれないけど、Neatimageを使えば全く問題がないレベル。

この場所、「三丁目の夕日」っぽい1960年代的なイメージで作られており、はじめて行ったんだけど、とても面白かったデス。

投稿者 kom : 2008年01月06日 01:05

コメント