« のだめカンタービレを読む その2 | メイン | インバル&ベルリン交響楽団 »

2005年03月06日

旅に出たい・・・

 冷え込んでいる毎日だけど、3月の声を聞くとスギ花粉が飛び始めて、ワタシの花粉アンテナも反応し始める。 そんなに重症じゃないんだけど、ここ数日は目が痒い。3年位前だと思うけど、3月に瀬戸内に行ったときには花粉症の症状は出なかったので、 ホントならこの季節は花粉が飛ばないところに旅に出たいんだけどなぁ。

 そんなワケで(どんなワケだ?)、いま無性に旅に出たい。今月は忙しくて旅に出る余裕がないのだが、 今年のGWはラッキーなことに2日間の有給休暇を使えば10連休!おまけにJALのマイレージ特典航空券の利用制限期間も短くなった関係で、 GWを目一杯使った旅も可能になった。今年中に約35,000マイルを使い切ってしまわないといけないワタシにとって、 このチャンスは見逃せないっ。さて、どこに行こうか。八重山はこの時期は混んでいそうだからパスして、沖縄本島か、 それとも奄美にしようか考えた結果、ここはまだ未開拓の奄美群島を廻って、最後は沖縄本島にたどり着くという旅を計画、 飛行機のチケットを手配した。

 その後、徳之島や沖永良部島、与論島の情報をいろいろと集めて、宿の計画を練ろうと思っていたんだけど、・・・少ないっ。 情報があまりにも少ないのである。いや、正確には与論島の情報はたくさんあるんだけど、徳之島と沖永良部島の情報は、 インターネットでサーチエンジンを駆使して探しても情報が少ない。 決して小さい島ではないのでそれなりの情報があると思い込んでいたんだけど、路線バスがどこを走っていて、 一日何本あるのかすらわからないのだ。もっとも地元の人はもちろん、 観光客もレンタカーだろうから路線バスなんて使わないのかもしれないけど、宿の情報も少ないのには参った。

 まー、ええわ。この島だったらGWでも混んでいないだろうから、その分、ゆっくり出来るでしょ。徳之島では闘牛を見て、 沖永良部では百合の花を見たいなぁ。いまから楽しみです。

投稿者 kom : 2005年03月06日 23:41

コメント