« 秋葉原・今日の買い物 | メイン | コンサートに行くためのコスト »

2005年01月11日

好奇心をくすぐる?

 今日は、電話でチケットを予約した。定期演奏会以外のチケットを買うのは、 ちょっと久しぶりだったりするのだが、この先は少しは時間が出来そうなので、聞きにいてみようかと。 そんな気を私に起こさせたのは、トリフォニーホールの企画で、フィリップ・ ヘレヴェッヘ指揮ロイヤル・フランダース・フィルのベートーヴェン交響曲チクルスである。

 実は、私はこのオーケストラのことを良く知っているわけではない。 ヘレヴェッヘといえば古楽の世界で名を馳せた指揮者なのは知っているけど、 ベートーヴェンでどのような演奏を聞かせるのかは見当がつかないし、ロイヤル・フランダース・ フィルも前回の来日時に評価が高かったのを耳にした程度である。それでも、このコンサートに行こうと思ったのは、 トリフォニーホールの企画だからである。以前にこのホールが呼んだヴァンスカ&ラハティ交響楽団のシベリウス、プラッソン&トゥールーズ・ キャピトル管弦楽団ともに、素晴らしい演奏を聞かせてくれたからである。

 このホールの自主公演は、「地方」というコンセプトにこだわっているみたいで、日本の「地方」 オケを定期的に招聘してコンサートを行っているほか、海外からオケを呼ぶ場合も徹底的に「地方」=個性的なオーケストラを招いているのだ。 いま、世界的にオケが育んできたオーケストラの個性が失われてつつあると言われている。これは交通手段の発達にともなって、 オーケストラ奏者の入れ替わりが国際的な規模で行われていることに原因の一端があるのだろうけど、そういう中でトリフォニーホールが地方性=個性にこだわり、 他では聞けないオーケストラを日本に紹介しているのはとても素晴らしいことである。

 今回、ヘレヴェッヘ&RFPのチケットを買ったのも、その慧眼を信じてのことである。こういうチケットの買い方は、 かつてのカザルスホールの企画以来である。カザルスホールも、あのホールの自主公演だったら、・・・という信頼にきちんと応えてくれたが、 今回のトリフォニーの企画もきっと面白い演奏会になるだろう。ついでに、この秋に来日するキエフ国立フィルのチャイコフスキー・ チクルスも買ってしまったのだが、これは何となくキワモノ的な匂いがする。気のせいか(^_^;)。

投稿者 kom : 2005年01月11日 23:18

コメント