長野県松本文化会館


 サイトウキネン・フェスティバルを主目的に造られた音楽中心の多目的 ホール。建物の外観はなんとなくバイロイト祝祭劇場を髣髴させるが、中はごく 普通の多目的ホール。エントランスやロビーも広く造られており、ホール内も木が ふんだんに使われている。しかしここまで木をつかうならホールの床のPタイル はやめてフローリングにして欲しかった。座席も最近のホールとしては少 し狭いかもしれない。 ホール周辺には食事が出来るような店が見当たらないの で、食事は市街地で済ませてからがいい。ホール内にも「パウゼ」という店があっ て1.000円以下で食事が出来るけど、サイトウキネンの時などは結構混雑する。

 音に関しては、2階席最後列にしか座ったことがないのでなんとも言えないが、 きちんと音響設計されたホールであることは間違いない。多目的ホールらしく、コンサート専用のホールと比較すると残響音はかなり少なめ。良く言えば、さっぱりとした見通しの良い音響だけど、悪く言えばうるおいや艶やかな響きは希薄である。ステージはそれほど大 きくないので、グランド・オペラには苦しいとおもうけど、きちんとピットも用意されていて、一応は何でも上演できるようになっている。この手のホールだと一般的 には2階席の方が音が良いと思うけど、視覚的にはどの席に座ってもステージ はきちんと見えるはずである。

 ホールに行くバスは、平日なら10分毎、休日でも15分毎に出ているので心配ない。温泉が好きなら浅間温泉から歩いても行ける距離なのでオススメ。

座席表はここをクリック