お引越し

(文中の敬称は省略しています)

●98/10/05 前々から考えていたのだけど、やっと具体化したホームページの移転、このホームページを開設してから2回目の引越しである。一番最初のINTERLINKは、加入当初はちゃんとアクセスポイントに電話がつながったし転送速度もそこそこ速かったんだけど、加入して半年もするとビジーの嵐で、転送速度も激遅。INTERLINKは「安かろう悪かろう」の典型のようなプロバイダになってしまったけど、HP管理者としては更新もままならない状況になってしまったので、たまらずRaidwayに「避難」した。

 Raidwayは、引越しして2年以上HPを置いてきた。決して悪いプロバイダではなかったんだけど、サーバーが停止するトラブルが多く、CGIも自由に使えない(ユーザーサイドでパーミッションの変更が出来ない)、何回かリダイヤルすれば大丈夫なんだけどアクセスポイントによっては11時過ぎはビジーが出ることも多く、さらにサーバーが遅くHPの表示にタイムラグがあるという問題点を感じていた。そしてHPの容量が最大10MBという制限は、私のHPの引越しを最大の動機である。すでに8MBに達していたこのHPが10MBを突破するのは時間の問題で、さらに年額2万円だった使用料も次回の契約更新から3万円に値上げされるのなら、もっと良いプロバイダがあるはず・・・と考えて見つけたのがこのAIRNETである。

 このAIRNETも年額3万円という使用料だけど、HP容量は事実上無制限、転送制限はあるけど現在のアクセス数なら転送制限に引っかかることは考えられないので、ここに決めたというワケ。HPの表示は、トップページはちと重たいCGIプログラムを使っているのであまり速くなった実感はないかもしれないけど、全体的にはかなり速くなったんじゃないだろうか。アクセスログやカウンターには新しいCGIプログラムを使ったので、ダブルカウントを排除して正確な来訪者数の把握が可能になったし、統計もCGIでグラフ表示をしてくれる。フォームを使ったMAILシステムも設置したし、今日からはMessage Boardを設置して情報の交流ページを始めることにした。

 また今回の引越しで一番時間を費やしたのがConcert HallShura Cherkassky の更新。とくにConcert Hallは、このHPのメインページのひとつとして位置付けておきながら2年以上も放置しておいただけに、やっとマトモな形なったかなぁ・・・という感じ。まだまだ手を加えたいところはたくさんあるんだけど、現時点ではこれ以上、手を加える時間が取れない。ホント、一日30時間くらい欲しいところ。スタイルシートやダイナミックHTMLの導入も考えているけど、これは今年の年末あたりかな。

 ホントはホームページの引越しの連絡を、リンクしてくれているHPに連絡しなきゃいけないと思うんだけど、ちと無理そう。(申し訳ありませんがリンクしているHPのオーナーの方々。連絡は出来ないと思いますので、もしこれをお読みでしたらURLの変更をお願いいたします)

 今回の引越しを機に、HP全体はかなり強化されたんじゃないかと、ちと自己満足げ。でも、この大変さを考えると、もう引越しはしたくないなぁ。このあたりはプロバイダ次第、ちと割高でも良いから、長く付き合えるプロバイダが欲しい。ホントに。