今年もいよいよ・・・

(文中の敬称は省略しています)


●96/12/30 いよいよ1996年も終わりですねぇ。ふつうの会社はもうお休みで、私も就職以来最も長い9連休になりました。前にも土日と年末年始が丁度よく重なったことがありましたが、当時はまだ完全週休2日制ではなかったため、半日出勤があったわけです。インターネットもちょっと空いているような感じで、私のホームページアクセスも、27日は過去最高の73だったのが、28日には35に半減、29日は25アクセスにまで減少しました。アクセスログを見ていると「co.jp」と「ac.jp」の方が激減しているのがはっきりと解ります。

 ホームページを持っているとやっぱりアクセス数というのは気になるのですが、あんまり注目されすぎるのもプレッシャーなので、現在くらいのアクセス数が丁度良いかな・・・と思っています。このホームページの存在は、職場にはもちろんコンサート会場などで良く会う人にも、私からはまったく宣伝していません。サーチエンジンに登録したりはしているので、いろんな人に見つかってしまったのですが、このホームページは仕事などの関係からはまったくの「別空間」として考えています。そうしないと好き勝手なことが書けませんからねぇ・・・。

 27日に公開した「1996年コンサート・ベストorワースト3」は、私自身編集していて大変面白かったですね。自分が良かったと思っているコンサートをけなされたりすると腹が立つものですが、聴覚は人間の感覚の中でもはかなり曖昧なほうに属するらしく、その日の気分などによってかなり左右されるものです。誰と行ったか、どこに座ったか、お腹が空いていたか・・・などなど、かなり訓練された耳でない限り、さまざまな条件によってコンサートの感想は180度逆になってしまう可能性だってあると思います。そーゆーことを加味して読んでいけば、他の人のコンサートの感想って意見が違ってもかなり面白いですね。

 何ヶ月かに一度はこーゆー読者参加型企画をやっても良いかな・・・と思っています。次は来場者1万人を記念して97年3月くらいかな。ネタはたくさんあるのですが、まぁ無難な線は「私が好きなコンサートホール」あたりでしょうか。良いネタがあったら教えて下さい。困っているのが「こんさぁと日記」の文章がたまりすぎて、どうやって整理しようか・・ということ。あんまり長く残しておいても何なので、何ヶ月かで掲示を消そうかなぁとも思っています。あと、来年早々には試験的に「掲示板システム」を導入する予定で、すでにセッティングは終了しました。やっぱりちょっと処理が重たいのですが、そこにも色々な意見を書き込んでいただければ幸いです。

 では皆さん、良いお年を。