東京オペラシティ見聞録

(文中の敬称は省略しています)


●96/10/10 今日は新宿に行く用事があったので、その前に東京オペラシティに行くことにした。 オペラハウスやコンサートホールのオープンはまだまだ先に話だけど、オペラシティのオフィスビルの方は完成していて、中のレストランなどもすでにオープンしている。 とはいえ、見所があるわけではない。肝心のホールが出来なければ目玉を欠いた状態で、祝日だというのにかなり空いていた。 地上54階の超高層ビルも、決して新宿では珍しい建物ではないので、それだけでは観光スポットとしても苦しいし、トレンディ・スポットとしてもすぐに飽きられてしまう。

 場所は新宿駅から甲州街道を歩いて20分くらいの初台というところ。 でも高速沿いで空気も悪いので京王新線(都営新宿線乗り入れ)で「初台」まで行った方が良いかもしれない。 ビルは細長い感じで頼りなげだけど、54階まであって最上階からの展望はなかなかのもの。無料で最上階まで上がれるし、夜景は特に素晴らしい。

 53−54階はレストラン街になっていて、和洋中いろいろ楽しめる。54階の方が値段が高めだったけど、試しに欧風料理「ROSEREAN」に入ってみた。 「劇場ディナー」というのがあって名前が「蝶々夫人」、いわゆるビフォー・コンサート(オペラ)・メニューという位置づけで17:00−18:30限定で3.800円のコース料理がある。 試しに注文してみたけどどこが「蝶々夫人」なのか解らなかった。見た目はとても綺麗に盛りつけてあるが、味は・・・決して誉められる味じゃぁないけど、値段を考えるとまぁまぁかな。 ほかにもいろんな店があるので、行く機会がある人はどうぞ。

 オペラハウスやコンサートホールの方は、まだ工事中という雰囲気で、まだ囲みがかかったまま。 でもオペラ・バレエ・演劇を対象とした「新国立劇場友の会(クラブ・ジ・アトレ)」とコンサートホールの方の「ARTS友の会」の会員募集が始まっている。 なんでオペラとコンサートホールの会員制度がべつべつなのか理解できない。 「新国立劇場友の会」の運営は財団法人新国立劇場運営財団と言うんだけど、「ARTS友の会」は東京オペラシティアーツ(株)という株式会社。 運営が全く違うんですね。なんでこーなったんだか・・・? 新国立劇場友の会が年会費2.500円で、ARTS友の会が年会費3.000円。両方の趣味がある人って多いんじゃない? 両方入ったら5.500円というのはメチャ高!  すでに音楽関係の会員制度で年間20.000円くらい払っている立場から言うと、ちょっと許せんぞっ!