先月のこと

(文中の敬称は省略しています)


●97/06/02 いつの間にか6月、もうすぐ梅雨入りという季節になったけど、私は5月はメチャ忙しかったので、なかなかその疲れがとれない。仕事も忙しかったんだけどそれは今日のテーマではなく、個人的には5月10日に引っ越しをした話題をちょっと。

 これまでは東京のど真ん中と言っても間違いないようなところに住んでいたんだけど、諸般の事情で引っ越しをする事になり通勤時間・床面積と間取り・家賃。ブロバイダのアクセスポイントなど諸要素を加味して新しい住居が決まったのが4月。引っ越し業者の手配はタウンページを見ていろいろな業者に見積もりを依頼、一番安いところに決定。日取りは荷造りなどの余裕を考えてゴールデンウィーク明けの土曜日、5月10日にした。

 ところが荷造りがなかなか進まない。考えてみればメチャ荷物が多いのだ。CDは約800枚、衛星放送を録画したビデオテープやDAT、本や公演プログラムなどが本棚いっぱい、・・・に加えて段ボールの中にも。コンピュータ関係ではフルタワーケースにレーザー・プリンタ、スキャナなどなど。フルサイズのステレオにスピーカーは今はなきコーラルの銘器DX-11、一本40kgの大型スピーカーである。荷造りも終盤2日はほとんど徹夜状態でなんとか間に合わせた次第なのだ。

 転居に合わせて電話回線はISDN化を実現。ISDN工事が込み合っていて引っ越しから3日間は電話がない状態だったんだけど、これは効果てきめん。インターネットでは、テキストの表示速度はモデム(28800)とそんなに変わらないけど、画像や圧縮ファイル(lzhなど)では2倍程度の速度差がある。さらに電話回線が2回線同時に使えるのでチケット取りには威力を発揮するのは嬉しい。私のTAはDSU内蔵でアナログ2ポート付き、値段は一万円未満なのでモデムよりも安い。これほど安くなくても秋葉原では2万円未満でTA+DSUが買えるので、まだISDN化していない人には是非ともオススメ。

 床面積も広くなって生活そのものは快適だけど、家賃が高くなってこれからの生活が大変。とりあえず高額なチケットは控えて、コンサート後に飲みに行く回数を減らさないと・・・(^_^;)

 次のこのホームページのこと。ゴールデンウィーク明けからアクセスカウンターの数字が急上昇して平日は120ヒット、休日でも60〜80ヒットくらい。さすがにここまでアクセス数が増えるとプレッシャーだけど、このペースだと6月下旬〜7月上旬には20000ヒットになりそうなので、記念企画をやります。テーマは「97年上半期コンサート・ベスト3」です。募集は6月中旬から行いたいと思いますので、よろしくお願いします。