ベルリン国立歌劇場チケット発売!

(文中の敬称は省略しています)


●97/04/20 今日は11月に来日するベルリン国立歌劇場のE・F券の発売日。S・A・B席のセット券の発売日でもあるのだけど、個人的には全く縁のない席種なので興味はなし、午前10時からE・F席に絞って電話をかけまくった。  

 そういえば数年前まで人気のあるオペラハウスのチケットの安い席は、東京文化会館のチケットサービスでしか買えなかった。発売数日前から文化会館前で朝晩2回点呼を取っている奇妙な光景があったれど、順番を巡って不明朗な点が新聞などでも指摘されて、それが原因かどうか知らないけど最近は電話での申し込みだけになってしまった。確かに何日も前から並ぶと言うのは不合理だし、電話の方のが公平なのは確かだろうと思う。

 で、今日の電話の結果は、売り切れまでに3回電話がつながって、「魔笛」「ワルキューレ」「ヴォツェック」各公演のF席GETに成功した。最後につながった電話ではE席しか残っていなかったけど、一応キープ。特別なことは全然していないのに意外なほど電話がつながるので驚いた位である。以外と人気がないのかしら?

 一番人気があったのは、やっぱり「魔笛」みたいで、一番始めにチケットがなくなったみたいである。それでもヴァイグレが振る(つまりバレンボイムが振らない・・・)15日と17日のチケットはかなり遅くまで残っていた。私がキープしたF席も、このヴァイグレが振る日にちのもの。まぁ、他の演目でバレンボイムは見れるからね。ついで売れたのは「ワルキューレ」で、やっぱり「ヴォツェック」は最後まで残ってしまったようだ。多分、E席なら11:30位まであったんじゃないだろうか。
 ともかく今年の秋の楽しみがキープできて良かった。